安全な水・おいしい水

浄水器のカートリッジ

 

浄水器は、安全で清潔な水を飲みつづけるために必要なキッチン用品です。もちろん、日本の水道水は品質が高いですから、なければないでも大丈夫なのですが、やはり身体の60~70%が水ということを考えるのであれば、少しでも質の高い水を飲みたいものですね。

 

 

しかしながら、未だに浄水器はやや高級品というイメージがつきまとっています。これにはたぶん、無くても良いものをわざわざ使用する・・・という感覚があるのでしょうし、さらには浄水器内のカートリッジを永久に交換し続けなくてはならない・・・という不安もあるのではないでしょうか。

 

 

実際、浄水器というのは、しばらく使用していますカートリッジが汚れてきます。汚れてくるということは、それだけ良い働きをしたということでもあるのですが、汚れたカートリッジをそのまま使用し続けていますと、浄水機能が衰えてゆきますし、それだけでなく、付着していた汚れまで流れ出てくる可能性もあります。これでは、安全で清潔とはとても言えないですね。ですから、カートリッジはケチケチせずに、決められた時間通りに交換しなくてはならないものなのです。

 

 

そういった面を考えますと、確かに浄水器自体は比較的、安価であっても、カートリッジを交換し続けるということで負担に思うかたが多いのも仕方のないことかもしれません。ですが、カートリッジの交換は、浄水器を通した水の量にも関係してきますから、ご家族が少なかったりで使用する水の量が少なければそれだけ長持ちしてくれます。多くは数カ月単位での交換になりますが、中には数年間もの間、使用できるタイプもありますから、購入時にはいろいろ検討してみてください。