安全な水・おいしい水

水の種類(1)

 

一般的に、ペットボトルに入れるなどして販売されている清潔で安全な水のことを「ミネラルウォーター」と言いますが、他にも水の呼び方はいろいろとありますね。

 

 

「水道水」、「井戸水」、「雨水」、「地下水」、「天然水」、「ナチュラルウォーター」、「ナチュラルミネラルウォーター」、「バナジウム水」、「海洋深層水」、「ボトルドウォーター」、「RO水」などがあります。あなたは、この中のどれだけご存じでしょうか。

 

 

一通り、耳にしたことくらいはありますか。まず、皆さまがよくご存じの「ミネラルウォーター」ですが、このミネラルウォーターとは、地下水…例えば温泉水・鉱泉水・湧水・井戸水等を原水とした水の事を言います。複数の原水がブレンドされていることも珍しくはなく、多くの場合、販売する前にミネラル分の調整を行っています。そして、ろ過し、沈殿させ、加熱殺菌とオゾンによる殺菌、さらに紫外線殺菌処理を行ったうえで出荷します。ご存じでしたか。ですから、非常に清潔でもありますし、安全にも万全を期しています。

 

 

「ナチュラルウォーター」と呼ばれている水も、ミネラルウォーターと同じように地下水を原水とした水を言います。ただし、特定の水源から採った水だけであり、他の原水は混合していません。また、ろ過と沈殿、そして加熱殺菌処理だけを行い、その他の科学的な処理は行いません。それでも、充分にきれいで安全な水となっています。

 

 

「ナチュラルミネラルウォーター」は、ナチュラルウォーターの特徴にさらにプラスして、無機塩類が地中などで溶解した水と定義されています。