安全な水・おいしい水

名水100選

 

我が国日本は、大変、自然が豊かで水がきれいな土地でもあります。そういった環境ですから、日本各地に「名水」と呼ばれる湧水が湧き出ています。この名水は環境省が指定しているものであり、「名水100選」などという湧水もありますね。

 

 

あなたも、一度や二度は、このような名水を飲んだことがあるのではないでしょうか。湧き出ているその場所で飲んだ時のあのひんやり感、のどごし、美味しさ・・・どれをとっても、さすがに名水だと感じたことでしょう。

 

 

確かに自然の中で、こんこんと湧き出る水を飲むのは、非常に美味しく感じてしまいます。今まさに、新しく作られたばかりの水という感じで、安全性を疑うこともなく自然の恵みを美味しくいただくあの感覚は、水道水はもちろんのこと、ペットボトルのミネラルウォーターですら、敵わないですよね。

 

 

有名な場所になりますと、大勢のかたがたがペットボトルやポリタンクを手に持ち、長い列をなして並んでいる場面もよく見られます。ですが、この名水・・・いくつかの県におきましては、検査の結果、県庁所在地の水道原水よりも汚れていたそうなのです。汚れているということは、安全性にもなにがしかの問題がある可能性もあり得ます。

 

 

名水と呼ばれているからこそ、なおさらチェックを厳しくしていただきたいと思いますね。もちろん、名水と呼ばれている水が湧き出ている多くの場所では、水質も安全できれいな水であったそうです。

 

 

汚れていたとされる場所でも、そのチェックのあとに何らかの対策を施したと思われますが、名水と呼ばれているからといって、100%の安全性が保障されているわけではない・・・ということを忘れないでいただきたいと思います。