安全な水・おいしい水

浄水器

 

皆さまのご家庭では「浄水器」をお使いでしょうか。水道水をそのまま水道から出たままの状態で飲むというかたは全体の4割に満たない程度だそうですが、浄水器を通した水を飲んでいるというかたは多いです。

 

 

初めて浄水器が発売されたころ、日本の水道水はとても安全できれいなのに、そのようなものが売れるわけがないという批判も数多くありました。しかしながら、水道水の匂いや安全性について色々と言われるようになるにつれて、浄水器の売り上げはどんどん伸びてゆき、現在、浄水器は贅沢品でもなんでもなく、ごく普通の台所用品と言っても良いくらいにまでなりました。

 

 

あなたが遊びに行くお知り合いのご家庭でも、多くが浄水器をつけているのではないでしょうか。なにも付けていないご家庭より、浄水器をつけているご家庭のほうが多いくらいかもしれませんね。

 

 

浄水器にも、本当にさまざまな種類がありまして、ほとんど全ての有害物質を取り除いてしまえるような高級品から、活性炭を使用しただけの非常にシンプルなものまで数えきれないくらいの種類が販売されています。また、中には浄水をしてくれるだけでなく、水を酸性水とアルカリ性のイオン水に分けて生成してくれるタイプもあります。

 

 

安全で美味しい水のために、メーカーのほうでも色々な工夫をしていますし、浄水器を選択する消費者のほうも、数多くの中から目的に合ったものを選べるようになっています。そして、浄水器は多少、高価なものであったとしても、毎日使用することを考えれば、スーパーでペットボトル入りのミネラルウォーターを購入するよりもずっと安上がりだという面でも良いですね。