安全な水・おいしい水

粉ミルクに使用する水

 

赤ちゃんに粉ミルクを使用しているお母様もいらっしゃると思いますが、その際の水はどのような水を使用していますか。

 

 

浄水器をご使用になっているご家庭では、やはり当然、浄水器の水を使用していると思いますが、浄水器を設置していないご家庭ではいかがでしょうか。赤ちゃんには、大人以上に清潔で安全な水を飲ませてあげたいですから、そういたしますと、やはりペットボトル入りのミネラルウォーターということになるでしょうか。

 

 

我が国で原子力発電所の事故が起こった直後、赤ちゃんがいるご家庭ではペットボトルの水を必要としたのですが、そのペットボトルの水そのものが、どこのスーパーへ行っても品切れ状態という日が続きました。そのようなことは、我が国でも珍しいことではないでしょうか。国産の水も、輸入品の水も、一本、数百円もするような高級な水もすべて売り切れ状態でした。

 

 

そのような中で、赤ちゃんがいるご家庭には、都道府県で水を配ってくれるというような配慮もありました。しかし、一人あたりにすれば充分な量ではなかったことでしょう。

 

 

放射性物質の問題がなければ、水道の水を充分に煮沸したものを使用するなどということも出来ますし、水道の水をそのままでも、安全性に問題があるわけではありません。むしろ、ミネラル分が多量に含まれている海外のミネラルウォーターのほうが、内臓が充分に発達していない赤ちゃんには、不向きと言われています。もちろん、放射性物質に比べれば格段に良いですが・・・。

 

 

いずれにいたしましても、普段から清潔で安全な水の確保は大切だということを学んだ事故でもありました。